生理中のムレどうしてる??

女性の体は、妊娠が成立しなかった場合、子宮の中で厚くなった内膜がはがれ落ち、子宮を収縮させることで外に排出します。これが月経です。

 

その生理中はホルモンバランスが崩れイライラ期などブルーな気持ちになることもあります。

中には月経痛と言って、頭が痛くなったり、子宮が痛かったり腰痛がある方もいらっしゃいます。

 

それだけではなく月経中の経血をキャッチするナプキンの「ムレ」で悩んでいる人も沢山いらっしゃいます。
夏場は特にムレやすく、ストレスを感じやすくなってしまいます。

そんなナプキンのムレの原因や解決方法を紹介するので、
生理期間中を快適に過ごすためにも参考にしてみてください🎶

 

▶ナプキンを付けると起きる「ムレ」

生理中ってナプキンなどでとてもムレやすい環境です。
そのままにしているとかゆくなったり、かぶれてしまったりすることも。

ナプキン装着時の「ムレ」の原因や対処法をチェックしてみましょう。

デリケートゾーンのムレ原因は??

 

                   f:id:tomoya1106:20210901224959j:image

 

女性のデリケートゾーンは、構造上皮膚同士が密着していて通気性が悪かったり、膣から分泌液が出たりと、そもそもムレやすい部位です。
そこにショーツの上にぴったりとしたストッキングや衣服を着用したり、生理中にナプキンをつけたりすると、より通気性が悪くなってしまいムレやすくなります。
さらに、生理中は経血でデリケートゾーンの湿度が通常より高まることも、ムレの要因の一つなのです。

装着時のムレを放置するとかゆみやかぶれ、匂いの原因になることも(><)

そうならない為に!

 

▶デリケートゾーンのムレを軽減する方法

*生理用ナプキンをこまめに取り替える

排出されたばかりの経血は無臭ですが、嫌な臭いを発するようになるのは、時間の経過とともに経血が酸化して雑菌が繁殖するためです。長時間同じナプキンをつけ続けると、臭いも発生しやすくなります。

 

*通気性のよい下着や衣服を着用する

デリケートゾーンに湿気がこもらないよう、厚手のタイツやスキニーパンツなどの着用を避けるのもムレ対策方法の一つです。
ショーツを通気性がよい素材に変え、スカートを着用するなど工夫してみましょう。

 

*アンダーヘアを処理する
シャンプーした後髪の毛がいい匂いなのと同じように、毛には匂い、水分の吸収性が高く、生理中は湿気や匂いを吸収してしまい悪臭や雑菌が繁殖する原因になります。

ムレに悩む女性にオススメナプキン

 

ナチュラムーン

ナチュラムーンは、布ナプキンのような使い心地をコンセプトにしたナプキンです。
ムレやカブレに悩む女性のために開発されました♪

 

☆ロリエしあわせ素肌

デリケートゾーンの肌をさらさらに保つための工夫が詰まったナプキンです。
ロリエ独自開発のシートは、経血をぐっと吸い込みながらムレはしっかり逃がすことを第一のポイントとし、表面材は空気を多く含んだ構造で、通気性を高めさらさらした肌触りを体感できます。

 

☆ エリス Megami 素肌のきもち

エリスMegami素肌のきもちは、ナプキンの表面が特徴です。
シートの表面には細かい凹凸があり、凹んだ部分が吸水スポットになっているため、肌に触れる部分はさらさら感をキープしてくれます。

それでも気になるあたには!

ムレ対策に優れたナプキンや、ムレの軽減方法とあわせて用いることで、ムレによる悩みをさらに軽減することが期待できるアイテムがこちら↓↓

「フェミルテ パウダー」

 

                       f:id:tomoya1106:20210901225123j:image

 

使い方は簡単!
生理用品やおりものシート装着の際にポンポンとパウダーするだけではりつきを抑えてくれます。

ナプキンを使用する生理時だけでなく、パンティライナー(おりものシート)や尿とりパッド等の使用時にも使えるのがいいですね♪1つ持ってて損なしです♬︎


生理が来るのは嫌なことではなく、女性として規則正しく生理が来ることは健康であるとゆう証拠ですし有難いことなのです。

ムレなどの対策をすることで生理中も快適に過ごしていきましょう〜♬︎